建築ラボ

2024.05.04

前回の続きで広葉樹工場からお届けするよ♪
前回の記事
https://kenchiku-labo.com/story/post-1379/

本機で板にしたものはオートテーブルという機械に流れていくみたい。
どんな機械か紹介していくね。

オートテーブルは節など板の欠点を縦方向にカットすることで取り除く機械なんだ。
製品としての規格に横幅を合わせることもこの機械で出来るんだって!
わかりやすい絵と写真も見せてもらったよ。

※木材の欠点には、節(ふし)、不乾燥材(ふかんそうざい)、反り(そり)、割れ(われ)、捻れ(ねじれ)、歪み(ゆがみ)、縮み(ちぢみ)などがあります。

次に『横切り』という機械に流れていくよ。
この機械では横方向にカットすることで、残ってる欠点部分を取り除いていくんだ!
製品の規格に長さを合わせるのは、この機械で行うよ!

すごい切れ味の機械でドキドキしたー
みんなに伝える僕の話術もキレッキレになるように頑張るから応援よろしく!

ではまた来週♪