建築ラボ

2024.05.21

みんな元気ー?だんだん暖かくなってきて気分が晴れやかな僕です。
今週はプレカット加工を学ぶよ!

プレカット加工は木造住宅建築で使用する木材を、事前に工場などで切断・加工する工法なんだよ。

現場ではこの木材をパズルみたいに組み合わせるから、接合部はとても繊細な加工が求められるんだ!

設計図面データを専門の技師がCADソフトでデータにして、機械に完成データを送った後に木材を正しく加工するんだ。

プレカットのメリットはたくさんあって工期が短くなったり、コスト削減にもつながるよ。また工事現場で発生するゴミが少なくなるから産業廃棄物の処理に必要なコストも抑えられるんだって。
すごいね!!

横架加工機
間柱加工機
柱加工機
登梁加工機

建材の種類によって様々な加工の仕方があるんだね。

来週は何をみんなにお話しできるかな♪
楽しみに待っていてね。

あっ!大切なお知らせを忘れていたよ。
うちい犬物語の記事の投稿が金曜日から月曜日に変更になったんだ。
次回は5月27日(月)だから間違えないでね。
また来週!!