建築ラボ

2024.09.05

今回は「左官技能研修センター」でのトレーニングの様子を見学させてもらうよ

【技能実践トレーニングエリア】
ここでは、現場で実際に作業する前のトレーニングやモックアップの作成をするんだって。
若手の職人さんが基礎を学んだり、技能検定を受けるのにも使われているよ!
みんなとっても真剣に技術を磨いているんだ、かっこいいね☆

ところで、モックアップって色んな業界で聞くけど、建築業界ではどんなことをするか知ってるかな?
本来モックアップって「原寸の模型」のことなんだけど、建築物の場合、原寸で製作するのが難しいから、ミニチュアサイズで作るのが一般的なんだよ。
骨組みや内装などを部分的にモックアップとして作ることも多いんだ!

【研修フロア】
このフロアは中屋敷左官工業さんの育成の特徴である動画教育、知識教育を行う場所で、
壁にはその要である大迫力のモニターが設置されているよ。
動画を使ったモデリング手法による塗壁トレーニングをしながら、各自のスマートフォンで
トレーニング風景を撮影し、その場ですぐにフォームのチェックが行えるんだって!

こんなに充実した環境でトレーニングができれば、きっと素晴らしい職人さんになれるね!
僕も陰ながら応援しています☆

それじゃあまたね!